第44回校長BLOG

第44回校長BLOG

令和五年度 卒業式

早春の気に満ちたこの良き日に、三百五名の卒業生の門出を迎えましたことは、学校としてまことに慶びに耐えません。本日は、ご多用の中、本校設置機関を代表して、東京学芸大学副学長・事務局長 坂本 淳一様、後援会・泰山会会長 川口 浩子様、同窓会・辛夷会会長 武田 佐知子様、をはじめ多くの方にご来校いただき、皆さんの卒業を祝っていただいております。有難うございます。

三年前の入学式では、新型コロナウイルス感染症の影響で、設置者も後援会も同窓会もご招待できませんでした。その上、保護者の皆様さえご来場いただけませんでした。国歌・校歌の斉唱もできませんでした。あの時に比べれば、今日の卒業式は、関係する皆様にご祝福していただく中での旅立ちとなります。心のもつれがほどける気持ちです。

まず、保護者の皆様に申し上げます。
本日はお子様のご卒業、本当におめでとうございます。本日に至るまで、本校の教育活動に深いご理解とご協力を賜りまして誠にありがとうございました。大切なお子様をお預かりし、教職員一同、精一杯取り組んでまいりましたが、行き届かなかった点も多々あったかと存じます。至らなかった点につきましては、この場をお借りしお詫び申し上げます。今後は、附高卒業生の保護者として、本校へご助言・ご指導を戴き、附高が現在と未来の生徒にとってさらに良い学校となるよう、ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

生徒の皆さんは、今日を迎えることができた感謝を、是非保護者の方にお伝えしてください。皆さんを第一に思い、皆さんが憂いなく高校生活を送れるよう、保護者の方々は心を配ってくださいました。皆さんは十八歳となり、選挙権も持つ成人です。感謝すべき人に、きちんと感謝を伝えられることこそ立派な大人です。心は言葉にしなければ伝わりません。

さて、入学式では、コミュニケーションとデジタルトランスフォーメーションの話をいたしました。新型コロナウイルス感染症の影響で、コミュニケーションは阻害されるが、デジタル技術等でそれを乗り越える中で、新たなコミュニケーションの形が生まれるかもしれないと予想しました。アフターコロナの新しい世界で、真のリーダーとして活躍し国際社会に貢献するために、本校の三年間で、『一生学び続ける姿勢』と『学ぶ方法』を身につけてほしいと訴えました。

案の定、コロナ以降の社会は、特にコミュニケーションにおいて一変しました。デジタルトランスフォーメーションも進んでいます。例えば、学校と皆さんとのやり取りはBLENDというツールにより迅速かつ容易にできるようになりました。コロナ以前では、全生徒全家庭への連絡は、プリントの印刷と配布で大変な手間がかかったものです。さらに、オンラインならではの利点として、今まで授業や会議ではほとんど発言しなかった人が、チャット機能を利用して積極的に発言するという嬉しい状況もありました。

一方では、このパンデミックの間に急激に進化したAIにより、コミュニケーションにおける負の局面も明らかになりました。フェイクニュースをはじめとする偽情報や悪意ある情報の迅速かつ世界規模の広範な広がりです。このことは、国際社会の分断を加速しました。今まで権威あるものとされた情報ソースへの信頼が薄れ、自分の主張に近い情報のみを信じ再生産する人々の出現です。ポピュリズムの流れであり、一世紀前にスペインの思想家オルテガ・イ・ガセットが批判した社会の、大規模な到来です。独立した市民の論理より大衆の感情が優先される社会。世界は、経済的合理性による近代的なグローバル社会ではなく、血縁関係と言語によって定義される国民国家、アイデンティティによる社会へと移行しつつあるかにも見えます。イギリスのEU離脱、アメリカ大統領選、ロシアによるウクライナ侵攻、パレスチナでの戦闘、最新情報でのモルドバ親ロシア勢力によるプーチン大統領への支援要請と、一連の流れを感じます。

しかし、こんな時こそ、若い皆さんが頑張るときです。皆さんは、生涯学び続ける「姿勢」とそのための「方法」を身につけているはずです。この二つのツールを持って、国際社会に変革をもたらし、人々のために分断を解消させてください。分断を煽る側ではなく、社会を融和させる側に立ち、尽力してください。

そのためには、簡単には倒れない強さ(レジリエンス)と、努力を継続する持久力が必要です。社会を変えることは簡単にはいかない。長期間にわたる絶え間のない挑戦となります。しかし、この代価を払ってこそ、望ましい未来が作られるのです。社会のために貢献する人こそ、真のリーダーと言えるのです。

希望の大学を目指す時間、大学での学問の日々、社会人としての苦労の年月。その中では、好調の時だけではなく、困難な時、絶望感にかられる日もあるでしょう。しかし、その苦労の時間が大切なのです。その時間が人を成長させます。ヘンデルでもベートーヴェンでも、ヨーロッパの音楽家の伝記を読むと、周囲からもうだめになったと思われた失意の日々が、実はその音楽家の畢生の代表作を作曲した、人生における絶頂の時だったということがよくあります。

焦らず、慌てず、諦めず、したたかで柔軟な人になってください。努力を惜しまず、決してあきらめない、勤勉な楽天家になってください。そして、時には高校時代を思い返し、本校に遊びに来てください。我々教職員も、皆さんに負けぬよう、皆さんの後輩を支援してまいります。

結びに、卒業生の皆さんのさらなる成長と、ご家族の皆様のますますのご多幸とご発展を祈念し、そして現在の日本で多くの困難に立ち向かっている勇敢な人々にエールを送ります。

フレ~、フレ~、卒 業 生、フレ、フレ、卒業生、フレ、フレ、日本

第43回校長BLOG

第43回校長BLOG

新年の挨拶、またはキッシンジャーという生き方

 あけましておめでとうございます。今年、2024年が皆さんにとり充実した良い年となるよう願っています。
 とは言っても、正月元旦の令和6年能登半島地震、2日の日本航空の旅客機と海上保安庁の航空機の衝突事故と悲劇が続きました。関係する皆様に心からお見舞い申し上げます。地震は日本に住んでいる限り避けられない、起こったときの被害を少しでも減少させるために準備することが大事です。一方、航空機事故は原則的には双方が規則を守りさえすれば防げるはずです。原則が現実化するためには適切なコミュニケーションが必要です。後者の事故は、原因を十分に調査し二度と起こらないように予防策を講じなければなりません。
 さて、昨年は、残念ながら多くの有名人が亡くなりました。私が最も印象深かったのは、ヘンリー・キッシンジャー(Henry Alfred Kissinger)博士が100歳で亡くなったことです。ロシアによるウクライナ侵攻が2年目となり、ガザ地区におけるイスラエルとハマスの戦闘は収束の目途が付きません。こんな時に、キッシンジャーが亡くなった。『降る雪や明治は遠くなりにけり』、そんな感慨を持ちました。
ヘンリー・キッシンジャーは、1923年にドイツでユダヤ系ドイツ人として生まれ、ナチス政権に追われるようにアメリカに移住します。ハーバード大学で国際政治学の博士号を取り同大学で国際関係論を講義しました。1969年に国家安全保障担当の大統領補佐官に就任して、国際政治・外交の檜舞台に登場します。これ以後、歴代のアメリカ外交に大きな影響力を持つようになり、多方面の関与をしています。1971年には隠密裏に国交のなかった中国を訪問し米中国交正常化に大きく貢献しました。1973年には国務長官に就任するとともに、ベトナム戦争終結を決定したパリ和平協定によりノーベル平和賞を受賞しています。また、同年勃発した第四次中東戦争でもアラブとイスラエル双方を訪れ調定(シャトル外交)の努力をしています。最近でも国際政治に一定の影響力を持ち、2023年には中国を訪れ、習近平(シー・ジンピン)国家主席と会談しています。
 キッシンジャーの外交方針は、徹底した現実主義(リアリズム)と(特に大国間の)力の均衡にあります。そういう意味では、ナポレオン戦争後のウィーン会議を勢力均衡という戦略でリードしたオーストリアの宰相メッテルニヒの弟子とさえ言えると思います。本質的には平和主義だとは思うのですが、自国の利益と、『最大多数の最大幸福』のためには、少数者や弱小国を切り捨てることも厭わなかった。一時期のベトナム戦争の拡大や、チリのクーデターへのコミット等々から、その一端がうかがわれます。他方で、軍事力(ハードパワー)を前提にしながら出来るだけそれを使わない外交政策(ソフトパワー)は、米中国交回復でソ連と対峙すると言った芸術的な成果をもたらしました。正に、『外交というものは、形を変えた戦争の継続状態である』(周恩来)という言葉を現実化したものです。
流石に晩年は世界の動きを読み損ねていた感もありました。しかし、彼が往時の鋭い知性でアメリカ合衆国の国際政治・外交にあたっていたら、現代の国際状況はもう少しはましだったのではないかと夢想することを禁じえません。現代は、自国の利益最優先は半世紀前以上ですが、現実主義のバランス感覚は極めて軽視されているかに感じます。大統領としての資質より『大統領になるための資質』が非常に高い人がトップになったとしても、最盛期キッシンジャーの再来と言われるような補佐官がいれば、何とかなるのではないかというのが目下の果敢ない希望です。
 自分の理想を世界に実現すること、そのためにトップリーダーとなる方法は直接ですが、極めて有能なフォロワーとなり満足できる業績を積むこと、キッシンジャーという生き方もありなのかと思います。もちろん、国際政治・外交に限ったことではありません。

 主文は少し硬い話だったので、新年の一冊は目先を変えて落語の勧め。昔、柳家小三治で『芝浜』と言う落語を聞きました。とても良かった。
『芝浜』は、江戸後期から明治にかけての落語家である名人初代三遊亭円朝が、客から、芝浜、よっぱらい、財布というテーマをもらいその場で即興で創って演じた三題噺であると言われています。
年の暮れ、腕は良いが酒飲みの魚屋がおかみさんに言われて未明に魚を仕入れに河岸に向かう。浜に出ると潮の香りがして、増上寺の鐘の音が聴こえてくる。岩に腰掛け一服やる。そこで大量の金貨の入った財布を拾い、ということから話が始まります。おかみさんが、亭主の魚屋が「ねこばば」で捕まらぬよう、心を入れ替えて地道に働くよう、財布を拾ったのは夢だと嘘をつき、その後日談としての人情噺が続きます。
 未明の芝浜でのセリフ、「ああ鐘がなってらあ、芝の海を渡ってくるからいい音なんだ。…ほうら白んできた。カモメが飛び始めたぜ」。話を聴いている私の目の前に白々と明け行く芝の浜が広がりました。絶品です。
 もちろん、この話の後半の魚屋夫婦の情愛もしみじみと良い。ネットでも聴けます、是非。

第42回校長BLOG

第42回校長BLOG

2023 2学期始業式挨拶

今日は。皆さん、夏休みはどうでしたか。辛夷祭の準備と部活動、そして学習、思っていた以上の活動ができたでしょうか。
今日は、久しぶりのコロナをあまり意識しないですむ始業式です。とは言っても、目立たぬだけで、まだまだ身の回りにSARS-CoV-2は潜んでいます。気を緩め過ぎず、3密には気をつけてください。不特定多数との接触、特に辛夷祭は要注意です。

今日は2つの話をします。
1 一つは先のAIの話につながるITの話です。
ITと言えば、インターネット。
インターネットの利点は、まず第一に情報の民主化。今までだったら専門家しか手に入らなかった高度な情報を普通の一般人が手に入れることができるようになりました。うまく活用すれば、だれもが多くのことを学ぶことができます。経済的に豊かでなくても、最先端の研究成果さえ身につけることができます。外国の有名大学の講義も聞くことができます。
第二には、仕事に国や地域の限定が無くなったこと。インターネットのコミュニケーション能力を活用すれば、サハラ砂漠に住んでいようがアマゾンのジャングルにいようがニューヨーク市場で投資のビジネスができるわけです。
第三には、質の良い芸術に気軽に親しめるようになったこと。音楽や演劇、美術など、ウィーンやパリ、ニューヨークにいるかのように気軽にアクセスできるようになりました。
逆に、デメリットは、利点の裏返し。フェイクニュースが飛び交い、確度の低い情報も多々あります。むしろ、いかがわしい情報の海の中に、真実が紛れている状況です。また、一度漏れ出した情報は無制限にほとんど永遠に広がり漂っていきます。
また、ITによるグローバル化で、経済的に恵まれた環境に生まれた私たち日本人は、就職において今までのアドバンテージを失っていくことでしょう。私たちより優秀で低賃金のアフリカの人々、南米の人々、アジアの人々と競争しなければなりません。現にコンピューターのプログラムなどは多くインドで作られています。さらに、ブラックビジネスとして、ITを悪用した世界規模の詐欺や犯罪が発生しています。
対抗策として、以下のことが考えられます。
⑴ ネットや生成AIを利用して得られた情報は、他のニュースソースで確認する等の裏を取ってから使うべきこと。
⑵ 不用意に自分の情報をアップしないこと。本校と契約しているネットパトロールからは、相変わらず本校生の不適切な情報漏洩が報告されています。悪用されないよう、自分と自分の周りの人の情報をみだりにアップしないことです。
⑶ ネット犯罪の被害者にも加害者にもならないよう、厳重に注意すること。ネットを悪用した犯罪に巻き込まれないようにするためには、やはり確かな裏を取ることが大事です。条件の良い誘いがあっても、それとは異なる情報源で確認することです。
⑷ 確かな基礎的知識と柔軟な創造性を身に付けて、自分自身の付加価値をグローバル化しておくこと。グローバル人材と言えばダイバーシティ、多様性を理解し受け入れ共に働くことです。
因みに、この文章はAIに作成させたインターネットの功罪を大幅に換骨奪胎して作成しました。ほとんどAI作成の文章そのものやアイデアは残っていませんが、それでも作文の時間は短縮されました。

2 ダイバーシティということで、後半の話に繋がります。皆さんは、イタリアという国を知っていることと思います。
イタリアは紀元前8世紀ころエトルリア人により征服され、その後ローマ人の先祖により王政ローマが成立、元老院中心の共和制ローマを経てユリウス・カエサルによりローマ帝国の礎が築かれ①紀元1世紀には世界の文明の中心の一つとなりました。このころは、ユピテルを主神とする多神教でした。
さらに、4世紀には、ローマはカトリックである②キリスト教の中心地、世界の宗教の中心の一つとなりました。中世には日本の戦国時代よろしく小国乱立で戦争に明け暮れていたが、14世紀から16世紀にかけてイタリアルネサンスが勃興、③世界の文化の中心の一つとなりました。また、ルネサンス期には、ベネツィアを筆頭に東方貿易の中心、④ヨーロッパ世界の経済の中心となりました。その後合従連衡を繰り返し、1861年にイタリア王国として統一されました。
第二次世界大戦ではファシスト党が政権を握りドイツ・日本と組んで枢軸国として敗戦を迎え、資本主義・民主主義国家として現代に至っています。北部(ミラノ、ジェノバ)は主に工業、中部(ローマとフィレンツェ)と南部(ナポリ)は主に農業と観光。イタリア料理は現在のフランス料理の基となるとともに、ナイフやフォークをヨーロッパにもたらしました。
因みに、明治維新は1868年。もともとは多神教の世界で、八百万の神がいて後に一神教も入ってきたこと。小国の合従連衡、戦争が長く続き、近代国家としての統一時期もほぼ同じ。日本とよく似ていますね。異なることは、イタリアは過去に何度もいろいろな分野で世界の中心となっていることです。イタリアの人々はこのような歴史と文化の下どのような考えを持っているのか。もっと深く知りたくはありませんか。
ということで、今日から1年間、私たちの仲間となるイタリア人の○○を紹介します。イタリア語以外では、英語を少し話します。とりあえず、共通言語は英語ですが、チャンスは前髪を掴め、是非、皆さんはこの機会に少しでもイタリア語を覚えてください。さらに○○に日本語を教えてください。積極的に話しかけ仲良くなってください。
では、○○、per favore presentati

今月の1冊
『沈黙の勇者たち―ユダヤ人を救ったドイツ市民の闘い-』、岡典子著、新潮選書、を読んだ。サブタイトルが内容を端的に表す。ナチスドイツによるユダヤ人大量虐殺の際、ユダヤ人を助けたドイツ市民の記録である。
強く心に響いたのは3点。
⑴ 多くの「普通の国民」が残虐な行為に加担してしまう状況
⑵ その中にあって、自分の生命さえ危険にさらしながらユダヤ人を助けたドイツ市民の心情と行動
⑶ にもかかわらず、愚劣かつ残虐な行為を止めさせたのは、圧倒的な米ソの軍事力であ
ったこと
① ゆでガエル?
変化が少しずつだとリスクに気がつかず、気がついたときには手遅れになっていたことをゆでガエル理論と言うそうだ。独裁的な国家がしっかりとシステムを構築した後では、普通の市民が声を上げ反対することは困難である。しかし、ナチが政権を獲得していく過程では、言論の自由とナチに反対する政党への投票権は保証されていた。国家再建、経済再建とともにユダヤ人排斥も『民主的に』選択されたのかもしれない。
② 普通の国民が偉大なことを成し遂げた
ユダヤ人を助けたのは、命知らずの英雄ではない。普通の市民が、自分と家族の安全を配慮しつつ、しかし、『困っている人』を助けたい、と思い行動した。さらに、多くの場合、それらの善意の人が緩やかで柔軟な組織を作った。1人だけではとても匿いきれなくても、多くの市民がリレーし協力し合って行動することにより、多数のユダヤ人を救うことができた。小さな?勇気と大きな連帯が、感動的な成果を生んだ。
③ 軍事力の働き
しかし、ユダヤ人の虐殺を根本から止めたのは、善き市民の勇気ではなく、アメリカ軍とソ連軍を中心とした連合国軍の圧倒的な軍事力だった。現代のロシアによるウクライナ侵攻の推移をみても、軍事的なパワーの有効性は残念ながら極めて大きい。長年の中立国がNATOに加盟申請するのも、むべなるかな。

ということで、本書は困難なことを成そうと志す人、歴史と社会と人間を深く知ろうと思う人にとって良い糧となる。一読を。